· 

はじめまして!

始めまして、フラ・タヒチアンダンス、ヨガインストラクターの菅原聖子です。

 始めに、「フラダンス、タヒチアンダンス、ヨガを教えています」と言うと、皆さん勝手にスポーツウーマンと思って下さいますが、とっても運動が苦手で、何をやっても下手だったんです。そう言うとみなさん口を揃えて「ウソー」と言われますが、本当にヒドイ運動音痴だったのです。そこからお話を始めましょう。

 私は小さい頃からもともとあまり活発な子供では無く、おとなしい子でした。小学校から体育の時間が大嫌いで、運動会は休みたいくらいでした。食が細かった私はひょろひょろっとしていて、かけっこは遅いし、鉄棒・跳び箱・マット運動どれをとっても悲惨なくらいできなくて、とにかく、なにもかも駄目でした。(母はそんな私に剣道を強く勧めていたのを覚えています)

 その上ちょっとした事ですぐ欠席するようなそんな学生時代を過ごし、そのまま体育の時間をなんとかやり過ごして社会人になり、働き始めるとやっと人並な食事をするようになり、欠席はしなくなりました。責任感からか、残業もし、よく働くようになりました。(超苦手な体育が無いのはとても気楽でした)

 とは言え、運動コンプレックスは相変わらず、で過ごしていたところ、40歳を超えた頃お仕事上、個人的にも大変お世話になってる方から「お友だちがフラ教室始めるの、体験レッスンに行くわよ!」

行くわよって?。私の中に「躍る」という二文字は無く、でも断れない私は「体験だけですよ〜」と小さな声で言いながら、仕方なくついて行ったのがフラとの出会いでした。